アクセスカウンタ

はじめての月1農業 season7

プロフィール

ブログ名
はじめての月1農業 season7
ブログ紹介
月1回の農作業で、
はたして、農作物は育つのか?
という疑問に答えるべく
素人の自称村長と課長が始めた
遠距離系、ずぼら農村日記も、
よもやの7年目に突入。
月1回の農作業でも、育つんです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
感謝祭告知
感謝祭告知 昨年に引き続き、今年の「秋の収穫祭」=感謝祭は、都内のターキー御殿@目黒区をお借りして開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 20:09
ポップコーン
ポップコーン 課長から、この夏の訪村記が届いたので転載します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 12:55
もうひとつのフェス
もうひとつのフェス スペインフェスタとは別に、実はこの夏、もうひとつのフェスが開催されていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 12:19
スペインフェスタ続報
スペインフェスタ続報 遅くなりましたが、前回のつづき。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 03:34
パエリア(現地より速報)
パエリア(現地より速報) パエリア鍋(15人前用)持参でスタートした今年の「新じゃが祭り」(スペインフェスタ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 01:36
新じゃが祭り(7/22-23) 献立発表
新じゃが祭り(7/22-23) 献立発表 気づけば、「新じゃが祭り」(今年のテーマはスペイン料理)まで2週間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 02:23
お仕事
お仕事 パン作りの興奮冷めやらぬなか、その2週間後、某サイトの制作チームとして村を再訪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 02:02
畑の様子
畑の様子 そして、課長による畑作業の報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 01:45
万能型キューブ
万能型キューブ 人はパンのみにて生きるにあらず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 23:51
ジャムおじさん
ジャムおじさん 高校時代の友人2名が村を訪ねてくれました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 20:55
新じゃが祭り2017 開催日決定!!
新じゃが祭り2017 開催日決定!! 今年もやります。新じゃが祭り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 11:54
畑と窯の状況
畑と窯の状況 課長からの報告です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 16:47
『窯・扉・鉄』
『窯・扉・鉄』 GWに滞在していた課長から報告が届いていましたので、転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 23:01
4/9に植え付けたジャガイモ、品種などの記録です。
4/9に植え付けたジャガイモ、品種などの記録です。 課長から、ジャガイモの品種についての覚書が届いたので、以下転載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 13:05
村長始動!!
村長始動!! 半年ぶりに、行ってきました。村! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 04:03
課長始動!!
課長始動!! 新年度!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 05:51
有朋自遠方来、不亦楽乎
有朋自遠方来、不亦楽乎 急きょ、ターキー屋敷(ターキーねーさん宅)に場所を移して開催された今年の感謝祭。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:52
会場変更 村→目黒区
会場変更 村→目黒区 今週末、開催を予定していた、秋の収穫祭(感謝祭)ですが、諸般の事情により、村での開催を断念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 23:28
I have a sweet potato
I have a sweet potato なんと、先週、課長が村を訪れていたとのこと。その報告が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 22:30
3カ月ぶり
3カ月ぶり 報告が遅れましたが、先月の滞在記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 22:30
告知 秋の感謝祭!!
告知 秋の感謝祭!! 猿(?)の略奪にもかかわらず、なんとか3割ほど生き残っているサツマイモたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 01:00
2カ月ぶり
2カ月ぶり 更新が大分、ご無沙汰になっておりました。だって、全然、村に行ってなかったんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 00:22
2016年のトウモロコシとポップコーン
2016年のトウモロコシとポップコーン 続いて、トウモロコシの報告が届きましたので転載!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 03:51
サツマイモ畑その後
サツマイモ畑その後 課長から報告書が届きましたので転載します!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 03:19
産地直送
産地直送 翌日、作業を終えた課長が、帰宅の道すがら、収穫物を届けにわざわざ寄ってくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 01:34
何があったのか?
何があったのか? 本日、トウモロコシの収穫と、サツマイモ畑のメンテに向かった課長から速報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 23:13
「新じゃが祭り」 肉之章
「新じゃが祭り」 肉之章 そして、2日目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 20:11
「新じゃが祭り」 芋之章
「新じゃが祭り」 芋之章 梅雨が長引き、天候が心配された今年の「新じゃが祭り」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 20:10
現地より速報
現地より速報 「新じゃが祭り」のため、現地に滞在中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 01:04
メニューが届きました!!
メニューが届きました!! 皆さま!! 今週末の7/17-18は、「新じゃが祭り」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 01:44
畑の様子
畑の様子 先週末、畑の様子を見に行っていた課長より報告が届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 07:49
ノマドワーカー
ノマドワーカー 先週平日、村にこもり仕事をしておりました。「在宅ワーク」ならぬ「在別宅ワーク」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 22:45
告知!!!
告知!!! 例年、7月初旬に行っている「新じゃが祭り」ですが、スケジュール調整の結果、7月17〜18日に決定しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 09:04
長屋門改修計画3
長屋門改修計画3 臭いものにフタをして、村をあとにしてから1カ月以上が経過した今年のゴールデンウィーク。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 07:30
長屋門改修計画2
長屋門改修計画2 改修にあたり、まずは、内部に置かれている新旧すべての物を外に出さないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 06:38
長屋門改修計画1
長屋門改修計画1 「長屋門」という門をご存知であろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 06:25
畑の状況 新地の様子
畑の状況 新地の様子 課長から報告が届きましたので、以下転載。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 08:40
鉄人の料理
鉄人の料理 夏秋の「収穫祭」を中心に、いつも豪華ディナーをふるまっていただいている(ターキー)ねーさんの引越し祝いが都内某所でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 00:26
GW 畑編
GW 畑編 課長より、滞在4日目以降の報告が届きましたので、以下転載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 11:16
3日目
3日目 3日目のモーニング。おっさん3人なのに、しゃれおつであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 14:25
現地より。滞在2日目。
現地より。滞在2日目。 昨晩の大雨が嘘のように晴れ渡った2日目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 23:42
富士宮やきそば
富士宮やきそば 本日18時に、村入りしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 23:18
じゃがいも植え付け状況
じゃがいも植え付け状況 続いて、課長による農作業報告です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 03:16
おまけ
おまけ 春先の2回にわたる訪村中、われわれ開拓団は、きこり作業をしていただけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 06:12
ニューフロンティア2
ニューフロンティア2 さて、開拓といえば、伐採である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 06:11
ニューフロンティア1
ニューフロンティア1 続報が大幅に遅れてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 06:06
焼野原
焼野原 長い冬眠から覚め、4カ月ぶりに課長と滞村しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:49
写真でつづる感謝祭2
写真でつづる感謝祭2 つづき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 00:44
写真でつづる感謝祭1
写真でつづる感謝祭1 今年も、無事、秋の収穫祭(感謝祭)をとりおこなうことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 00:42
明日(11/21-22)の収穫祭は予定通り開催します。
明日(11/21-22)の収穫祭は予定通り開催します。 少々不安でしたが、今年の秋の収穫祭(感謝祭)も、雨の心配はなさそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 18:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

はじめての月1農業 season7/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる