はじめての月1農業 season7

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップコーン

<<   作成日時 : 2017/09/10 12:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

課長から、この夏の訪村記が届いたので転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/6から8/9まで3泊して来ました。

今回は往復電車利用。8/5-6「のフェス」の後片付けのただなかに入村しました。

途中、富士駅近くのスーパーで食材を少し調達したのですが、結果として食材はフェスの余りものですべて賄えました^ ^

初日夜と2日目は仕事で忙殺。2日目の午後からは台風ノルーの影響で窓を閉め切っていて気分もどんより。

3日目は台風一過とはならず、曇天にときおり雨がパラつき、過ごしやすかったですけどバカンス気分にはいまひとつ。ひたすらフェスの余り肉とビールをいただいておりました。

最終日、台風で一部なぎ倒されてしまったポップコーン(全体の2割弱)から微妙に完熟前の実を収穫して、日が暮れる前に退村。仕事以外はひたすら無為な時間を過ごさせていただきました。
画像



そして9/3、放置していたポップコーンを収穫するべく日帰りで訪村してきました。

ポップコーンは収穫後乾燥させなくてはならないので、収穫せずに立枯らしておいても問題がないはず。とはいえ獣や虫もいるので不安はありました。

14時から収穫をはじめ、サツマイモの蔓返しと草抜き、残しておいたジャガイモ2株も収穫して18時半には退村しました。
画像

画像

画像


ポップコーンですが、8/9に台風に倒された時の実より格段に立派なものが収穫できました。

見栄え(虫食いの少なさ)は昨年のほうがよかったですが、獣害は無し、酷い虫害は2本程度でした。
画像

画像


帰ってから、乾燥させてあった8/9に採ったポップコーン(写真左)を今年度初試食。9月に収穫したもの(写真右)と比べると粒の大きさは小さく、色つやも淡いですが、味や食感は問題無い気がしました。
画像


僕のポップコーンシーズンが開幕です^^
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<村長談>

収穫おめでとうございます!!

ポップコーンに、これだけ情熱を燃やせる人はそうはいないと思う。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポップコーン はじめての月1農業 season7/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる